勇敢な方たちをお迎えして

10月21日当店に、日本が誇れる数名の方々がご来店されました。
その中の3名の方は数冊の本をご出版されています。

1974年3月 フィリピン ルパング島のジャングルの中から30年ぶりに帰還された小野田寛郎様 元陸軍少尉で大変なご苦労をされ、当時は日本中で時の人として騒がれた方です。
帰国後はブラジルに移民し成功され、今はボランティア活動などでご活躍をされています。ご講演のため山口に来られ、私どものお客様にお連れ頂きました。

三好正之様 元陸軍中尉 代々お医者様の家系で、ニューギニアでは、映画の硫黄島のような体験をされ、最近では中田整一先生のご執筆で「戦場の聴診器」の主人公。小野田様をお連れ頂いた方で、阿知須共立病院の院長、理事長、会長を通り過ぎ「おお先生」と呼ばれている方。現在91歳になられるが、今なお、食欲も旺盛でご健在。

内貴直次様 元陸軍少尉 ニューギニアでは、おお先生の戦友。平成11年に喜寿の記念として「ヤマトダマシイ」をご出版される。ニューギニアで片足をなくされたにも関わらず、わが身を構わず、勇敢に戦場で振舞われた方。その後片足でバイクに乗りプールに通われ、86歳になられた最近で300万km泳がれたそうです。凄い方はいつまでも凄い!

戦場の聴診器を拝読させていただき、内貴さんという方が妙に気になっていましたが、お会いできる機会があるとは思いもしませんでした。

私が一番驚いたのは、皆さん想像もつかないような厳しい、苦しい体験をされたにも関わらず、とても穏やかなお顔で本当にビックリでした。

ただ、こんな皆様があって、今の日本があることをいつまでも忘れちゃいけないなと思い、今日は書いてしまいました。

img_4331-no1.jpg
左から小野田様ご令室、おお先生、内貴様、小生、小野田様

ハーレーダビットソン

ご存知ですか?
なんと!10月11日~13日まで阿知須干拓(きらら博覧会があった場所)で全国からハーレーダビットソンが5000台~8000台集まってキャンプをするそうです。見るだけでも凄いでしょうね

バイブスというハーレー専門のマガジンを出版している会社の主催だそうですが、出店も沢山あり、ちょっとしたお祭り的なイベントのようです。
丁度連休になりますので、お時間のある方は覗いて見られたら?
なかなか経験できない事ですので、情報としてお伝えさせていただきました。

10月11日(お昼前)
颯爽と全国からハーレーダビットソンが爆音(なかなか小気味良い)を響かせて阿知須のきららに向かってきました。
朝から小郡の本社に出社中、何十台というハーレーに出会い、何となくわくわく気分。
なんと言ってもお天気が良くてキャンプをされるライダーの方たちにも楽しい時間を送っていただけそうです。

阿知須で良い想い出を作ってくださいね。

まだまだ一部の方達しか来られていませんが、途中の画像をどうぞ!
(撮影体制にないので、アングルが悪くて申し訳ない)
hno21.JPG
ほんの一部の方達です

hno1.jpg
こんな美しい海に囲まれたところにあります

hno31.JPG
次々と会場の中に入っています。

午後4時の状況

hno4.JPG

お祭り状態の出店が沢山
imgp6276.jpg

hno5.JPG
随分と増えてきました

hno6.JPG
あちこちのスペースに

hno73.JPG
ライダーのテントが次々と建っている