スパゲッティの選別

何気ない事ですが、ペイザンではスパゲッティの一本一本にも気を使っています。
通の方はご存知ですが、イタリア流ではスパゲッティの食べ方はスプーンを使わず、フォークを立ててくるくる最後まで巻き取り口に運びます。よってスパゲッティが短かったりするとなかなか上手に巻けません。そして途中で噛み切らない方が最後まで綺麗に召し上がれます。

spaghetti11.jpg

長さもそうですが、時々スパゲッティ麺のくっつきもあり、それらが混ざるのも防せぐ為、上の写真にあるよう必ず確認し、折れたものはバットの中のように除外していきます。
スパゲッティの一本まで当店では心を込めています。

ペイザンで長年使用しているデルヴェルデというパスタがありますが、このパスタをイタリアから日本に輸入し始めた方が数日前に他界されました。
色々な情報をいただいたり、イタリア関係の方を沢山ご紹介いただいたり、ペイザンの成長には大変お世話になりました。昨年退職されたばかりのお若い方で、宇部72カントリークラブでご一緒にプレイする約束も果たせずに とても残念です。
その方を忘れずにこれからも美味しいスパゲッティをお客様に提供させて頂きたいと思います。

聖ヴァレンタインのディナー

2月13,14日はヴァレンタインの特別コースをご用意させていただきました。
お二人で8400円です。
メニューとお料理の写真をお知らせいたします。

     avokado3.jpg
甲斐サーモンの自家製冷製スモークとアヴォカドのサラダ、温泉卵添え

asparagi.jpg
佐賀県産ホワイトアスパラの生ハム巻フリット

beetsu.jpg
契約農家のビーツのクリームスープ、ジャガイモのニョッキ添え

pane.jpg
自家製パン

spaghetti1.jpg
海の幸のスパゲッティ

carnemisto.jpg
仔牛ロース、イベリコ豚、骨付き仔羊ロースの網焼き

cioccolata.jpg
チョコレートのフォンデュー

caffe.jpg
カッフェ