2013/7/17 水曜日

久し振りのイタリア旅行 つづき

Filed under: Shinaruの戯言 — paysan @ 15:37:43

トラットリア ダ ピーノもぼちぼち満席になってきた。
私たちのお腹もワインとお料理で殆ど一杯だが、数名ドルチェをオーダー。
幸せ状態で店を後にし、近くのホテルに歩いて向かう。
地方料理が食べられたことに大満足し、
ホテルに帰ってからは昼間に買い込んでいたティニャネッロを飲みながら、
改めてリグーリアの夜景をみんなと楽しむ。

翌日は各人全くフリーでサンタ マルゲリータ リグレを散策。
ディナーの店も併せて探すけど、なかなか良さそうな店が見当たらない。
ランチは町中のレストランで軽くピッツァとサラダで済ます。
隣の若いグループはアメリカからバカンスで訪れれている感じだった。

夜は結局、間違いのないトラットリア ダ ピーノにまたしても足が向く。
このトラットリアは写真の3人家族でお父さんの名前がピーノ。
もともとは漁師さんでレストランカードも大きな魚を獲った古い写真が非常に印象的。
特に店を仕切っているママさんの笑顔があたたかくて素晴らしい。
ご両親を大切にしている明るい人柄がこの笑顔に出ている。

私はどうしてもラザーニャとパンソーティ(両方下に写真を掲載)の味をもう一度確かめたかった。
皆さんもそれぞれに満足していただけて良かった。
今日はデザートは遠慮して、ビーチの傍のジェラテリアでジェラートを買い、
座り込んでいただく。
今日も美味しい一日を終え、ホテルでワインを飲みなおす。

翌日はポルトガルに向かうため、早朝よりミラノに移動。

ポルトガルに着いてお昼はホテル近くのショッピングセンター内のピッツェリアで軽い食事。
夜は中華料理店がセットされていたが、何とも無愛想な接客であった。
もう一組お客さんがあったが、ロータリーの人達のようだ。
このリスボンで世界大会が開催されているので、もう少し街に活気があるかと想像していたが現実は違った。
やはり経済が安定してないのだろうと勝手に思ってしまう。

翌日10時からの開会式参加の為、9時30分にペーターさんに代表で登録をしていただく。
そのまま会場に入るつもりであったが、我々は午後3時からの開会式になっていた。
何とか入場できないか考えてみるが、術はなさそうで出直すことにする。
他の3名と合流し昼食と市内観光に出向き、開会式に間に合うように帰る。

やっと開会式に参加することできる。
今年のRI会長は日本の田中作次さんという方である。
今回で9回目の国際大会参加であるが、この会長のスピーチは非常に感動させられた。
このスピーチを聞けただけで、今回の旅行が非常に有意義なものになった。

ラストイヴェントであるショーは「イル ディーヴォ」という異国の男性4人のヴァーカルグループの熱唱。
心にしみる曲ばかりで、開会式が始まって2時間はとっくに過ぎている。
間違って午後の部になっていて本当に良かった。
最後まで聞き終えて後ろ髪を引かれる思いで、会場を後にする。

bus-portogar.jpg

jeronimo.jpg

jeronimonaisou.jpg

portogar.jpg

rotary.jpg

rotary-opening.jpg

portogaru3.jpg

portogar1.jpg

portogaru2.jpg

portogaru4.jpg

portogaru-pranzo-staffu.jpg

2013/7/4 木曜日

久し振りのイタリア

Filed under: Shinaruの戯言 — paysan @ 12:06:52
  • ポルトガルのリスボンでRIの国際大会があり開会式出席前、イタリアのリグーリアでリビエラ気分満喫。
    博多ー成田ーミラノ着で、まずは市内に一泊。

hoterumirano1.jpg

salmone-meria1.jpg

risotto-meria2.jpg

pescegriglia-meria3.jpg

dolce-gelato-meria4.jpg

alfamilano2.jpg

milanoduomo3.jpg

翌日サンタ マルゲリータ リグレに着きそこで三泊。
ポルトフィーノは店のスタッフと4名で訪れたことはあったのだが、チンクエ テッレまでは行き着いていなかったので、今回は世界遺産であるその地を見たかった。勿論リグーリアの料理もしっかりと楽しませていただく。

バスでサンタ マルゲリータ リグレのホテルに着いたのは午後三時くらいだったろうか、バルコニーからの眺めはとても美しい。現地のワインを買い込んで試飲するには良い雰囲気だ。
博多からの旅の疲れと時差ぼけを少し解消するため一休みする。

夜はお世話して下さった福田さんのお薦めのリストランテで食事。
店名はL’ Altro Eden魚やエビなどがショーケースを賑わせている、なかなかエレガントなお店である。
しかしミラノを出発する時にミラノの名物料理のリゾットとコートレッタがまだ消化されていない為、あまり胃袋に余裕がない。
プリモピアットの量も解らないので、メインは後で頼んで良いかと聞くと、忙しいので駄目だという。
仕方なく注文するが薦めてくれる海老と魚の量が多すぎる。少なめに頼んでひとまず落ち着き、リグーリアのヴェルメンティーノの白ワインでサルーテ!
お店は流石にすぐに満席になり繁盛店の雰囲気を醸し出す。
海の傍のレストランでイタリアを満喫する。

翌日、リオ マッジョーレから船に乗りチンクエ テッレの絶景を目に焼き付ける。
まだ泳ぐには少し寒そうだが、突き出た岩では水着の若者たちが気持ち良さそうに甲羅干ししたり、飛び込んだりして楽しんでいる。リビエラだ〰
ヴェルナッツァで下船し、軽い食事を心がけ、6名でピッツァ一枚と各人パスタを一品オーダーするが、やはりここに来たらコッツェは外せない。一皿頼むと大盛りのワイン蒸しが出る。流石に身がプリプリして美味しい。
その後電車で移動し、バスに乗り換えポルトフィーノへ向かう。
4名はお城を見学に行ったが、私とペーターさんはそれぞれ別行動でブラブラしていた。
ビーチの傍のベンチに座り込んでジェラートを食べながら人の行動を観察する。
これも私の旅の楽しみのひとつ。

やはりリビエラではあまりバタバタするのは勿体ない。その後はホテルのあるサンタ マルゲリータ リグレに引き返し、ホテルでゆっくりと過ごす。

夜が来た。今夜はお腹が空いて美味しく食事がいただけそうだ。
親切にお世話していただいた福田さんはミラノに帰る。
お薦めのレストランは昨日のうちに数件教えてもらっているので安心。
事前にネットのトリップアドバイザーでリサーチはしていたが、現地での評判があまり良くなかったり、直接何軒かは店の前まで行き、メニューや店内の雰囲気など調べてみたが余り魅力は感じない。

昨夜はリストランテであったが、今日はホテルの近くの小さなトラットリア。
店名はTrattoria da  Pino  お店の玄関先で店主のママさんが愛想よく挨拶をして、自然と店内に足が向かう。
皆で色々と珍しい料理を頼んでみる。
今回発見したのがリグーリアではペスト ジェノベーゼの事をあえてペストとしか言わない。
流石に当地の名物だけあってジェノヴェーゼという文字は必要ないのだろう。
ラザーニャのペストなどはゆで上げたラザーニャを数枚になるように折り曲げて、その中と上からペストをソースとして使っているだけのシンプルなもの。しかし絶品であった。
もう一つパンソーティのクルミソース。アスパラをペースト状にしてリコッタと合わせ薄いパスタに包み込み、ちょっと変形のラヴィオリのような料理。今日のはソヴァージュ(フランスの野生の細いアスパラで一見つくしのように見える)を使ってるそうだ。これも現地でしか味わえないと思うが中々の美味。

余り一度に報告してしまうと遅くなってしまうので、途中ですが、ここらで一度アップします。

santamargehoterukesiki4.jpg

vino-1.jpg

vino-2.jpg

eden.jpg

eden2.jpg

pesce-giaccio-1.jpg

vino-pino3.jpg

hoterukarakesiki5.jpg

cinqueterre6.jpg

frutta1.jpg

funezennkei8.jpg

hune1.jpg

cinquehunekarakameratori9.jpg

cinqueterre-kourabosi2.jpg

koura2.jpg

cinque1.jpg

cinqueterre-kesiki1.jpg

cinqueterre-yamatoie.jpg

cinque2.jpg

cinqueb-terre-cucina.jpg

cinque-terre-pranzo.jpg

vongole-cinqueterre.jpg

scampi-e-gambe-spaghetti.jpg

frurra8.jpg

pomodoro12.jpg

cinqueterre-strada-2.jpg

cinquestazione.jpg

portofino-hunegouka.jpg

portofino-kesiki.jpg

portofino.jpg

ristorantemichele.jpg

pranzoristorante.jpg

michele11.jpg

dal-pinp-famiglia.jpg

dal-pino-manma.jpg

pino-menu.jpg

acciuge-dal-pino.jpg

cinqueterre-vino.jpg

pino-grigio.jpg

pino-vino-black.jpg

insalata-di-gambe.jpg

zuppa-di-pesto.jpg

insalata-mista.jpg

insalata-di-pomodoro-e-cippola.jpg

lasagna-con-pesto.jpg

pansoti-al-noci.jpg

pansoti-no2.jpg

fritto-di-pesce-misto.jpg

panna-cotta-pino.jpg

beach-santamargerita-rigure.jpg

lental-boat.jpg

santamarge-2.jpg

mila-mare.jpg

sannta-pranzo-bar-kauntaer.jpg

insalata-di-gambe-con-rucola.jpg

insalata-di-mozzarella.jpg

pizza-hawai.jpg

focaccia.jpg

santamarge-sera1.jpg

HTML convert time: 0.170 sec. Powered by WordPress ME