2008/11/27 木曜日

友人との二人旅

Filed under: 未分類 — paysan @ 11:36:42

ご報告が遅くなりましたが、無事帰ってまいりました。
帰国した時の日本の寒さにビックリ!
イタリアは多少雨には祟られましたが、結構暖かかったですね。

フランスのボジョレーヌーボーは毎年第3木曜日に解禁となりますが、イタリアのノヴェッロはフランスより南にある関係で、少し早く収穫され、11月6日が解禁日となっています。しかしイタリアで数回の食事でノヴェッロの話は一度も出なかったし、街中を歩いても目にすることもなかったですね。それだけ私も気にしていなかったんですが・・・日本のブームも少し下火傾向になってきたようです。

さて、関空発の為大阪に前泊しました。
実は私の娘が一年半くらい前、ビリヤードテーブルを4台置いて、尼崎でダーツバーとやらを始めたようで、視察も兼ねての泊まりでした。
お店が楽しくて、本業のビリヤードは練習不足のようす。
私の帰国後、世界から有名プロも参加する一年の締めくくり、全日本選手権寛仁親王杯があります。昨年惜しくも準優勝だった娘の活躍を少し楽しみにもしてるのですが・・・・

11日ローマに向かって飛び立ちます。
今回は長いブログになりそうなので、今日は前菜の前のおつまみ程度にしておきます。

また近いうちに現地でのハプニングなどご報告させていただきます。

2008/11/10 月曜日

久し振りのイタリア

Filed under: Shinaruの戯言 — paysan @ 11:58:45

明日からイタリアに行ってきます。
来年のG8サミットが開催されるということで、希望としては10月にサルデニャに行きたかったのですが、仕事の関係で明日からとなりました。冬を前にしてサルデニャはないなと思い、今回は北のトリエステに行ってみます。高校からの友人で、下関を軸に山口県内に美容室を10軒近く経営している手腕の彼(アミカの岡明男君)と二人だけの旅です。ここ3年イタリアはご無沙汰しておりましたが、今回で27回目となりました。本当は社員研修でみんなを連れて行きたかったのですが・・・

最近、お客様からイタリアは随分汚れてきたとか言われます。しかし、実際に自分の目で見ないと何となく信じられません。今回はユーロも随分安くなってラッキーという感じです。

何はともあれ、来週の金曜日(11月21日)まで私はお店を不在いたしますが、また帰ってからご報告申し上げます。

大阪前泊ですので、行ってきます~~!

HTML convert time: 0.143 sec. Powered by WordPress ME