2008/4/12 土曜日

一本だけの桜の木

Filed under: Shinaruの戯言 — paysan @ 17:41:55

久し振りです!

寒さが続いた冬も去り、我が家にも、やっと春到来。
たった一本の桜の木も蕾をつけて、はちきれんばかり、ふっくらしてきました。
しかし今年はなかなか開いてくれません。

数日後やっと七分咲き。
sakura2.JPG

東京は満開のなか、強風により早々に散ってしまったと報道されていました。それに比べると山口は随分と遅い開花で、我が家の桜は温度差が激しいのと、塩害のせいで例年より遠慮気味です。

桜が満開になる前だというのに、エントランスでは早くもつつじが咲く準備に取り掛かってしまいました。季節のペースが何となく変ってきているな~と感じざるをえません
tubaki1.JPG

さて、最近の食べ物情報です。
博多蕾菜ってご存知ですか?
新種のお野菜ですが、非常に美味しいです。
佐賀県産のホワイトアスパラと蕾菜のスパゲッティーにプロシュットのスライスをたっぷり載せて味わっていただき、なかなか好評でした。
残念ながら蕾菜も3月で終わってしまいました。
(写真を撮り忘れ、ご紹介できなかったのが残念)
ご興味のある方は是非来年ご賞味ください。

一昨日、甘いものが食べたくなり、思いつきで南瓜のクレーマカタラーナを我が家で作ってみました。なかなかでした。次回はそら豆でも・・
catara-na.JPG

お皿に盛らないと綺麗じゃないな・・・・

では又近いうちに CIAO!

HTML convert time: 0.133 sec. Powered by WordPress ME